京浜地域クラスターフォーラムへようこそ

京浜地域クラスターフォームとは

京浜地域クラスターフォーラムは、経済産業省が進める「産業クラスター計画」による地域産業活性化プロジェクトの1つ「京浜ネットワーク支援活動」の事業の一環として誕生しました。
京浜ネットワーク支援活動は、京浜地域(品川区、大田区、川崎市、横浜市)において、世界に開かれた研究開発・試作開発等の拠点としてのモデル性の高い多様な新事業創出・新産業創造の市場を形成するとともに、東京圏のマーケット情報やそれに係る先端技術情報を、他地域に流通させるゲートウェイ機能の構築を図ってまいります。


京浜地域クラスターフォーム推進組織

NPO法人ものづくり品川宿
(財)大田区産業振興協会
(財)川崎市産業振興財団
(社)横浜市工業会連合会

産業クラスターフォームとは

経済産業省では、平成13年度から地域においてイノベーションやベンチャー企業が次々と生み出される産業クラスターの形成を目指す「産業クラスター計画」を推進しています。
現在、全国18のプロジェクトで、地域の経済産業局と民間の推進組織が一体となって、新事業に挑戦する地域の中堅・中小企業約10,700社、約290校を超える大学(工業高等専門学校を含む)と緊密に連携、協力しています。
産学官のネットワークを形成するとともに、各種支援策を総合的・効果的に投入し、世界に通用する新事業が次々と展開する産業クラスターの形成を促進します。
また、ネットワークの有機的な運営に必要な情報を適時に提供するなど、組織力の強化を機能的にサポートします
http://www.cluster.gr.jp/plan/ より)。